観察眼

2023年11月15日 17:48

先日のレッスンでの出来事。
wちゃんとの連弾の練習中、珍しい所でミスが出ました。
とは言っても、そんな事もありますよね。にしても…と考えていたら、原因が分かりました。
推理が確かなら、原因は、おそらく、私の手。
いつもの動作より、弾いた後に手が上に上がりましたね。←自覚あり
だとすると?!
お子様方は、自分も弾きながら、隣のパートの音も聴き、合わせながら、視界に入る私の動作もインプットしている、ということです。
些細な事ですが、いつもと同じ、であることが、大切なんだな、と思いました。
気を付けてみようと思います。
とくに、人前で弾くなど、ドキドキする場合は、同じは、安心につながるんだと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)