動画

2022年09月04日 15:37

私が子供の頃、ピアノの演奏は主に、カセットテープに録音していました。
携帯用の小さいカセットデッキを持ち歩き、発表会で録音ボタンを押してました。何だか懐かしいですね。
雑音も多く混ざっていたりしましたが、その頃はそれが1番身近な手段でした。
時代は進み、今はどうでしょう。
動画に、録画でき、演奏している時の姿や姿勢も見ることができます。
これにおいても、大きな姿見をピアノの横に置いて、手の形、座り方などのチェックをしたのを覚えています。
本当に、技術の進歩はすごいですね。今では、分らない所があったら、動画を送れたり、オンラインレッスンなど多種多様な時代となりました。
家の本棚の片隅にあった古いカセットテープには、昔自分が弾いた曲の名前が書いてありました。それを見つけて、書いた今日のブログでした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)