弾きごこち

2023年04月19日 20:09

ピアノは、同じメーカーでも、色んな種類があります。1台ずつ、触った感じが全然違います。
身近な所で言えば、岐阜の教室のピアノの鍵盤はザラザラしています。当時、それがどうにも気に入って、選びました。今ではない型番です。
それに引き換え、自宅のピアノの鍵盤はツルツルしています。
そして、自宅のもう1台のピアノは、さらにツルツル。
勿論、タッチも違います。岐阜のピアノは軽やか。自宅のものは、それに比べると重め。
ペダルも、それぞれ違います。
こうなると、おそらく、全く同じ型板のピアノであっても、それぞれ違いますね。
弦楽器、管楽器は、自分の所有する楽器で練習し、本番に備えることができますね!
ピアノは…もちろん無理ですね、担いでいくわけにいかないので。
いつでも、どんなピアノでも対応できる適応力が求められるのだと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)