譜めくり

2022年10月04日 11:56

ピアノの曲は、上達すればするほど、長くなる傾向にあります。
始めは、見開きだったものが、数ページを渡るようになり…
日頃練習している曲を、全部暗譜できればいいのでしょうが、なかなか、そんな訳にもいかず
そもそも、ひとりで練習することが多いピアノですので、少し止まってめくる感じになります。急いで、ひとりで、シャっとめくるので、楽譜が破れたりしますね。
また、楽譜をバシッと開いてあっても、たまに、ピラピラしたり、閉じてきたり。
意外と、あー、となる瞬間です。
近頃、アイパッドを置いて弾いてい方を目にします。足を踏んでめくるらしいですが。
めくる煩わしさは、100%解消されるんでしょうね。

右の、ピアノ自体のペダル踏みはどうするのか?
楽譜が小さい?

のが、気になりますが。
我が家のアイパッドで、やってみるのも、良いかもしれませんね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)