好きこそものの上手なれ

2022年08月25日 13:24

本当に日本のことわざはよくできていて、なるほど、と思います。
私の教室では現在、秋の発表会に向けて練習に取り組んでいます。
私が子供の頃は、いつしか曲は決まっており、言われた曲を弾いていました。時は流れ、いつしか時代も変わり、現在では様々なアレンジのきいた楽譜たちも出回るようになりました。
楽譜においても、昔は楽器店においてありましたが、今はちょっとしたものであれば、街の本屋さんでも見かけるようになりました。
1曲について、かなり多くの種類の楽譜もあり、アニメや歌手のポピュラーな楽譜も沢山です。
自分の好きな曲や、以前から弾きたかった曲にチャレンジできます。中には、今弾いている本より、ワンランク上の楽譜を選んだり。
好きな曲は誰しも、いつもに増して練習もします。上手く弾きこなしたい。みな、思いは同じです。その思いが熱量になり、パワーとなって、いつもより難しい楽譜であるのに、どんどん弾ける!素晴らしいことですね。

お子様たちには、未知の、予測不能な力があるのかな。
私達大人も、そんな若いパワーをもらいながら、情熱を思い出せたら…きっとまた、その頃のように〜

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)