響いた言葉

2022年07月20日 14:28

それは昨日の夕方のこと。
愛犬といつもの、午後散歩に出かけた私。
朝は旦那さんが散歩。
朝、ウンチしなかったよと聞いていました。外でしか、排泄しないので、午後の散歩でするかなあと思っていました。
ところが、1日中降りしきる雨。止みそうにないので、降っていましたが、散歩へ。雨の中びしょ濡れになって、歩き回っただけで、なにもしませんでした…
あーあ。1時間後ぐらいに、少し止んだので、再びトライ。
その時の出来事です。ようやく、ウンチもし、やれやれ、と思っていると、今度は道路に落ちている、栗の実にむかって、ダッシュ。ささるよ!こっち。リードを引っ張っていた私に、いつも通る畑のおばあさまが「なかなか、思うようにはいかんね」と、穏やかに私に声をかけてくださいました。

ああ、そうか、犬にも、気持があるんだし、私の思うようにいくはずはないわ、と。時間に追われ、雨に濡れ、イライラしてしまった自分を反省した時間でした。
声をかけてくださって、感謝です。母の言葉のように感じます。年配の方と話すことで、得ることは、盛りだくさんなんだと感じました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)