気持ちが大切

2024年06月28日 17:43

ピアノには、沢山の曲があります。小さい曲や、練習曲、種類も様々です。
中には少々弾きづらい曲もあります。そんな時、取り組む前から、この曲は難しいから、と伝えてしまわないようにしています。
最初に思い込んでしまわない方がいいと考えたからです。
言わなくても、みなさん、すぐ気が付きます!ちょっといつもより、難しいと。
そんな時、弾けるまで地道に頑張れるよう、声がけしています。
弾きにくい→あまり弾かない→苦手
これが1番良くないので。
かといって、気持ちも分かります。だって、弾きにくいもん!そうです。それを、いかに早く前向きに取り組めるか、自分のものにしていくのか、今日もまた一緒に考えながら、一緒に前進していけたらな、と思います。

記事一覧を見る